TOPへ戻る

【富士登拝2016・行程】

1日目
◆8月2日(火)

朝、新宿に集合した後、一路富士山駅へ。
この日は登拝前の心の準備に充てます。昼食をとり、一息ついた後は、登拝のお世話になる「御師」の家に荷物を置かせてもらい「富士吉田市歴史民俗博物館」へ。
ここでしっかりと、富士山の歴史や、富士信仰の今昔などを学び、翌日から始まる登拝へ思いを馳せてください。その後、御師の家に戻り、行衣に着替えた後は、北口本宮富士浅間神社で富
士登拝の祈願をいたしましょう。御師の家でのおいしい夕食や、早めのお風呂の後は、翌朝に控え9時には就寝にします。

◇宿泊 御師の家 

2日目
 ◆8月3日(水)
◆ 一合目から登拝希望の方

早朝、真っ白な行衣に身を包み、全員で御師の家の祈祷所でお祈りします。まずは富士吉田登山道入口にあたる一合目の「馬返し」まで車で移動し、そこから登拝を始めます。
。ここから先は富士の聖域。目にも鮮やかな緑の中、かつて古人達が祀った祠などに、手を合わせ、「六根清浄」を唱えながら、少しずつ上を目指していきましょう。

 ◆ 五合目から登拝希望の方
早朝、真っ白な行衣に身を包み、全員で御師の家の祈祷所でお祈りします。五合目までは無理をせずバスで上がります。そして五合目にある小御岳神社で参拝し、登拝開始。身体をゆっくり高地へ順応させながら「六根清浄」を唱え少しづつ上を目指していきましょう。
 ================================================
  二つのグループは宿泊する八合五尺にある山小屋、「元祖室」で合流します。山小屋の隣には富士信仰の人々から重要な聖地とされる烏帽子岩があり、「元祖室」は今でも多くの行者さんたちの常宿となっています。この日はできる限り早めに就寝しましょう。
 ◇夕刻 富士山8合目到着予定  山小屋 泊


3日目
◆8月4日(木)

山小屋でご来光を迎え、ゆっくりと山頂まで登拝。お天気が良い場合は奥宮参拝いたします。山頂での時間をすごした後は、ゆっくりと下山いたします。五合目に到着後

バスで富士山駅まで行き、そこから御師の家まで戻ります。着替えを済ませ、お湯につかった後は夜、富士登拝の無事の成功を祝い、御師の家のお料理で「直会」(なおらい)をいたします。この日は疲れをゆっくりねぎらう日です。(直会に参加せずに帰宅することも可能です。)どうぞ心ゆくまで皆でお話しください。

(※2泊3日参加の方は、五合目から新宿行きのバスをご利用ください。)

 ◇宿泊 御師の家 

 4日目  
◆8月5日(金)

ゆっくり眠って美味しい朝食を頂いた後、御師の家を出発。
富士吉田からバスで新宿へと戻ります。

 

※天候により、プログラムが変更する可能性があります。予めご了承下さい。