4月14日(木)


午前9時45分 JR名古屋駅集合。

まずは特急電車で熊野市へ。
国の名勝、記念物である『獅子岩』や『鬼ヶ城』、
そして日本最古の神社、『花の磐』へと参ります。
圧倒的な大自然を神として崇めてきた日本人の原型が
ここにあります。イザナミを祀る『花の窟』は熊野本宮大社の例大祭
とも深いかかわりを持っています。
参拝後は、 『湯の峰温泉』へ向かいます。

かつて熊野本宮を目指す参詣者が
本宮へ向かう前に湯で身体を清める「湯垢離」を行った場所です。

小栗判官が湯の峰温泉の壷湯によって再生した物語など
蘇えりの湯として有名な日本最古の温泉地。
この日の宿は、湯の峰温泉の温泉宿に宿泊します。
もちろんお風呂は源泉かけ流しの檜風呂で24時間いつでも入ることができます。
湯峰温泉の成分がたっぷり入った滋味豊かな
お料理は、心身共にホッと落ち着く美味しい山の幸。

身体も心もゆったりほぐして明日の例大祭に備え、早めにお休みください。

宿泊・湯の峰温泉 山の幸自慢の宿 

4月15
日(



一日、熊野本宮の例大祭を楽しみます。
この日は例大祭の中でも盛大な渡御祭が行われる日。

朝はご神事『本殿祭』に参列。
そして昼からは、花で飾られ神霊を宿した神輿が熊野の聖地、
大斎原へ渡る『渡御祭』へ。

春うららかな大斎原では神様への奉納舞や演奏、
修験者による護摩焚きや餠投げが行われます。

『本殿祭』から夜の直会までたっぷりと熊野の祭りを味わいましょう。

のどかな祭りの後は、湯の峰温泉の宿でゆっくり
つかって身も心もほぐしてください。

宿泊・湯の峰温泉 山の幸自慢の宿 


4月16日(土)

早朝、清々しい空気の中、新宮へ向かい熊野三山の一つ、
熊野速玉大社で参拝します。そして那智の滝で有名な『熊野那智大社』へ。
那智では神仏習合が今も息づく、『青岸渡寺』にもご案内いたします。
三山一寺、全ての参拝をすませた後は、

伊勢と熊野を結ぶ熊野古道『伊勢路』の中心『尾鷲』へ特急電車で向かいます。
この日のお宿には、尾鷲ならではの海鮮づくしのお料理がズラリと並
びます。食べきれないほどの海の幸を存分にお楽しみくださいネ。

宿泊・尾鷲 海鮮自慢の宿


 4月17日(日)


朝食後、近くの神社を参拝したり、またお天気が良ければ
伊勢から熊野へ続く参詣道、熊野古道の『伊勢路』を
少し歩いてみましょう。

美しい石畳や猪垣などのある、苔むした古道を
歩きながら熊野へ向かう昔の人の気持ちに思いを馳せるのもいいですね。

3泊4日の熊野の神々と出会い。
たっぷりの思い出を胸に、ゆっくりと帰路につきましょう。

                            名古屋着 夕刻予定

※天候・交通事情等の影響により行程が、若干変更する場合もありますので予めご了承ください。