TOPに戻る
 
4月8日(金) ◆1日目・・・東京〜諏訪 「春宮」・「秋宮」

東京にて集合後、一路上諏訪へ。
上諏訪駅すぐ側のお宿にいったん荷物を預け、お昼ごはんを済ませます。

昼食後、電車で下諏訪へと移動し、諏訪大社を構成する
下社の二つのお宮、「秋宮」と「春宮」を参拝いたしましょう。
ご神木をご神体とする古代祭祀の形式が今に残る諏訪大社。

お社を囲むように建てられた四本の柱にもしっかり注目ですよ。
岡本太郎も絶賛したといわれる万次の石仏も見に行きましょう。

この日はすでに『御柱祭』の木落としが始まっており、
下諏訪の町もお祭りのエネルギーが高まっています。

駅前のパブリックビューイングで熱気あふれる祭りの様子を
観覧したりなどして明日、目の前に繰り広げられる光景を
楽しみに過ごしましょう。


宿泊 上諏訪市内ホテル

4月9日(土) ◆2日目・・・「山出し」神事鑑賞

この日はいよいよ、七年に一度の下社「山出し」の神事を観覧いたします。
朝早くから宿を出て会場へと向かい、その時を待ちましょう。

中でも一番の見どころでもある、急峻な坂を木に乗ったまま
男達が滑り落ちる「木落し」。

しっかり鑑賞できるよう、観覧席S席をツアー参加者皆さまの為におさえました。
貴重な瞬間をじっくり堪能いたしましょう。

お宿は温泉付きのホテルなので、疲れた身体をゆっくり伸ばしてください。

宿泊 上諏訪市内ホテル

4月10日(日)
◆3日目・・
・上諏訪 「本宮」「前宮」〜東京


朝食後、上社の「本宮」「前宮」へ参ります。
木を神とあがめる下社に対して、山をご神体とする
上社『本宮』。さらに諏訪信仰の発祥の地といわれる『前宮』。
諏訪大社4つのすべてのお宮を参拝し終わったら
諏訪市博物館にて、御柱について学びましょう。

七年に一度の「山出し」のお祭りをたっぷり堪能したら
特急あずさにて、新宿へ
ゆっくり日常の中へと戻りましょう。


夕刻 新宿 解散予定