TOPへ戻る

【2泊3日・しっかり富士登拝コース】
〜一合目〜山頂まで富士登拝後、直行バスで新宿へ〜

1日目
◆8月22日(木)・・・新宿〜富士吉田

朝、新宿に集合した後、一路富士吉田へ。
この日は登拝前の心の準備に充てます。富士吉田到着後、昼食を取り一息ついた後は、登拝のお世話になる「御師」の家に荷物を置かせてもらい「富士吉田市歴史民俗博物館」へ。
ここでしっかりと、富士山の歴史や、富士信仰の今昔などを学び、明日から始まる登拝へ思いを馳せてください。その後、御師の家に戻り、行衣に着替えた後は、北口本宮富士浅間神社で富士登拝の祈願をいたしましょう。
御師の家でのおいしい夕食や、早めのお風呂の後は、翌朝に控え9時には就寝にします。

◇宿泊 御師の家

富士登拝
◆8月23日(金)・24日(土)・・・富士吉田〜馬返し〜八合目〜頂上

真っ白な行衣に身を包み、御師の家の祈祷所でお祈りした後は、富士吉田道の入り口にあたる「馬返し」まで車で移動。ここから先は富士の聖域。昔の人も乗ってきた馬をここで返し、歩いて登拝をしたといわれています。目にも鮮やかな緑のいにしえ道を歩きながら、一合目、二合目と、それぞれに祀られた祠などに手を合わせながら、少しずつ上を目指していきましょう。宿泊する八合目山小屋の隣には富士信仰の時代、非常に重要な聖地と呼ばれた烏帽子岩があり、今でも多くの行者さんたちの常宿となっているところです。この日は出来る限り早めに就寝し、午前1時ごろ富士山頂を目指して出発しましょう。

◇夕刻 富士山8合目到着予定  山小屋 泊

4:50頃 【富士山頂上】御来光
8:00頃
・奥宮参拝
・お鉢廻り
9:00 下山開始
【五合目】昼食&着替え
======(各所で休憩をとりながら、ゆっくりと下山)=====
14:00頃

下山バス乗車

 

下山後
◆8月24日(土)・・・富士吉田〜馬返し〜八合目〜頂上
五合目に到着したら、まずは小屋で行衣から着替えをします。
休憩をして、食事をとったり、お土産を買ったりしながらバスを待ちます。
ここから新宿までは、直行バスです。疲れた体をゆっくり休めてください。
  新宿着 17:00予定


※天候により、プログラムが変更する可能性があります。予めご了承下さい。
※宿〜馬返し(1合目)の移動は貸し切りバス又は専用車移動となります。

TOPへ戻る