》TOPへ戻る《
新宿駅から、高速バスで河口湖へ移動します。一休みした後は、富士山の歴史や信仰をゆっくり学べる「富士吉田市歴史民俗博物館」へいきましょう。この日は、日本三大奇祭にもその名が挙げられる「吉田の火祭り」。富士の守り神、「木花之佐久夜毘売命」の故事にちなんだもので、暮れなずむ夕暮れを背景に、赤々と燃えあがる松明の光に心を躍らせながら、お祭りを見物してください。この日の宿は、河口湖駅からすぐのホテル。翌日からの富士登拝に向けて早めに身体を休めましょう。
この日は、朝から真っ白な行衣に着替えて五合目までバスで向かいます。富士山へあがる前に、須走浅間神社へ立ち寄り、これから向かうご挨拶を済ませたら、御師ともなるガイドさんに、富士山への心構えのお話をきき、準備も整ったら、決意も新たに登拝の道のりが始まります。人間の世界から神々の世界へ。古より、人々が身も心も新たに再生を繰り返してきた道のりを、ゆっくりゆっくり味わいながら歩きましょう。
下山後、富士山の恵みである「須走温泉・天恵」へと向かいます。大きなお風呂で、ほこりや汗、そして疲れもゆっくり落として下さい。庭園型のスパリゾートも併用しているので、水着で楽しむこともできます。 湯上がり後は、冷たいビールで心身共にリラックスしてください。帰りは御殿場から高速バスで新宿駅へ。