天と大地に感謝する旅 walk.3 <報告>
世界遺産・白神山地と三内丸山縄文遺跡を歩く
<長谷川ぴぴ直子さん>

まず、頭に浮かぶ言葉は「ありがとうございました。!!」です。
天川さん、スタッフ(ANAのおさじまさん・旅行企画会社の方)
バスの運転手さん、ガイドさん一緒に参加した方達、そして
このツアーを直感で選択した私に心から深く感謝します。

この旅は今までの人生で一番楽しい最高で贅沢な旅でした。
旅はとーっても、楽しいかったです。
旅から帰って数日たった今も心が喜んでいて涙が滲んできます。
初めて出会った人たちなのに、ずーと以前にどこかで出会っていて
「やっ!!お久しぶり。また会えたね!!」という不思議な感覚が
この旅の始まりでした。
今年、何かを捜すために旅ばかりしていた私は
集合場所の羽田についた時から
心臓がバクバク、ドキドキ。どうしてなのか???状態でした。
こんな感覚初めてでした。
でも、みんなに会ったとたんそれがぴったっとおさまり、また???

三内丸山遺跡では、自分の過去の一部を再体験し、
ここで暮らしていたことを懐かしく思い出しました。
輪になって唄ったり、踊ったりしてる仲間に最初は驚きましたが、輪の中に加わり、
今まで唄ったこのない歌詞のない歌を大声で唄える自分にもっと驚き、
たくさんのカラスの観客に驚き、
夕闇とともにその場にみんなで溶けて行くことに驚き。驚きの連続に驚き!!
ああ!!みんな縄文人だったんだーーと妙に納得してしまいました。

翌朝は、雨。白神山地を歩くのに・・・。天川さんはちーっとも心配してません。
きっと晴れると・・・。そう、私もそう思ってましたよ。「すべては、うまく行く!
!」
その思いが叶い、雨もあがりお日様さえ顔を見せてくれました。
なーんて良い調子!!最高!!
とっても美しく清純な青池でまた、合唱。
それを聴いて「青池も喜んでます。」と言って下さった役場の神林さん
の感性とご尽力に感謝します。
落葉のすすんだぶなの森の中を自分の調子で歩いていく。
やさしい木々の中で本当の私が喜んでる。そんな感覚を楽しみました。
木々や鳥の名前に詳しいやっほーさんやはむちゃんに教えてもらいながら、
楽しんで白神山地十二湖を散策できました。
その夜は、青荷温泉泊。一生のうち一度は訪れたいと思っていたところです。
それが、叶うなんて!!!来てよかった!!
ランプの幻想的で暖かい光の中で、4つの温泉を巡りお肌しっとり・・・。
お食事の時に津軽三味線の生演奏も聴け、大満足。
電気のない不便さも感じず、夜遅くまでみんなで語りました。

次の日は、いいお天気になりました。
真っ青な空。茶色や黄色を主としたやさしい紅葉。
大曲では市内を流れる川に白鳥が!!!
なーーんか、良かった、得をした。そんな風に感じました。
きりたんぽ作りもまげわっぱ作りも初めてでしたが、
みんな子どものように無心で作りました。
出来上がりもまずまず。うれしいな!!うれしいな!!
この日泊まった十和田ホテル。最高!!
全館秋田杉を基調とし、柔らかい木の香りに包まれ本当にいい感じ。
翌朝、露天風呂から朝日を迎え、感激!!感激!!
12度というガイドさんもびっくりのお天気で、
黒又山とストーンサークルへ出発。
11月11日の11時11分にストーンサークルの近くでイマジンをみんなで歌いました。
バスの中でつくしちゃんの指導の下、何度も練習したイマジンでした。
ガイドさんと運転手さんも一緒に歌って下さいました。
私たちの平和の祈りが宇宙へ広がって行く!!
そして、宇宙とつながって行く。私はそう思いました。
そして、最後にまた、唄。
今ここに居ることを心から天と大地に感謝してみんなが一つになって唄いました。

3泊4日の旅でしたが、10人という人数のせいか、参加者の個性か、とっても
濃い内容で、1週間ぐらい一緒に居たように思えたのは私だけでしょうか?
この旅は一言で言うと「そりゃそりゃ、たいしたもんだ!!」です。

私の捜していたものも見つかりました。
三内丸山もストーンサークルも全部行く必要があり、
捜し物のパズルが私の中で、ちゃーんと収まっように思えます。

楽しむこと・楽しませることの名人・天川さんありがとうございました。
つくしちゃん、ぺこちゃん、せっちゃん、はむちゃん、ヤッホーさん、
ひさみさん、グリコさん、グリママ。そして私。ありがとう!!
みーんな、大好きです。
この旅に感謝!!
出会えたすべての人に深謝!! 長谷川ぴぴ直子
TOPへ               このページの先頭へ NEXT