オフィスTEN〉縄文の風を感じるシリーズ〉ナチュラリストになろう〉アイヌ・エコ体感ツアー|行程  TOPに戻る



アイヌ語学校を主宰し、アイヌの伝統と叡智を教え続けているアシリ・レラさん。

ツアーの前半は、アシリ・レラさんのところにホームステイしながら、先住民族に伝わる生活の知恵の数々を実体験として学びます。山の中に入り、山菜を摘んでアイヌ料理を教えてもらったり、薬草の見分け方を教えてもらったり、自然と共に生きている知恵を、アシリ・レラさんから学んでください。旅の後半は日本屈指の貴重なペトログラフを見に行ったり、小樽観光や札幌観光など北海道ならではの旅を楽しんでください。




◇1日目・・・6/18(木)

羽田空港より、一路千歳へと向かいます。北海道は梅雨がないので、この時期は一番さわやかな季節。北この日より、アシリ・レラさんが主宰する山道アイヌ語学校にて、自然とともに生きる生活が始まります。二風谷での時間を充分に楽しんで下さい。

◆<二風谷・ホームステイ>


◇2日目・・・6/19(金)
朝、裏に流れる沢で顔を洗ったり、山で山菜の見分け方を教えてもらったり。普段とはまるっきり違う時間が、ここ二風谷には流れています。太古から脈々と続く先住民の叡知をしっかりと受け取りましょう。夜はアイヌ刺繍や、アイヌの歌など教えてもらおうと思います。

◆<二風谷・ホームステイ>

◇3日目・・・6/20(土)
朝食後、二風谷を後にし、一路、小樽の隣町、余市町の「フゴッペ洞窟」へ向かいます。ここにはおよそ二千年前のものとされているペトログラフ(岩絵)が200点以上彫り込まれ、いにしえ人達の祈りや儀式の様子が想像できます。特に、羽をつけたシャーマンと思われる人物は強烈な存在感があります。遺跡での資料館を楽しんだ後は、美しい小樽の町並みに繰り出しましょう。北一硝子、煉瓦倉庫など北海道の情緒ある風情をお楽しみ下さい。夜は札幌市内のホテルでゆっくりお休みください。

◆<札幌市内ホテル>

◇4日目・・・6/21(日)
午前中はフリータイム。ガイドブックで紹介されている店に行くもよし。二条市場で新鮮な海鮮の買い出しにいくもよし。思い思いの時間を過ごしたら、お昼はみんなで北海道らしい最後の食事を満喫しましょう。一路、千歳空港から羽田へ。


行程は、人数、天候などにより変更する場合もありますので予めご了承下さい。