天と大地に感謝する旅Walk30    ただいま募集中です

2月5日(金)
関西空港にて昼頃集合。
全員そろったらさっそく熊野へと車で移動します。まずは、熊野古道の始発となる『滝尻王子』へ。ここでは、無事熊野へ入ってきたことのご挨拶をいたしましょう。お参りをすませた後は、郷土料理の昼食をいただきます。
お腹も満たされたらいよいよ、熊野本宮大社へ。
そして本宮のすぐ側にある旧社地『大斎原(おおゆのはら)』でも、
お参りをいたします。熊野は再生の地。今年一年、よきことへの祈りを込めて詣でましょう。この日のお宿は日本最古の温泉『湯ノ峯温泉』の温泉宿。
かつて熊野詣をした人々がしたように温泉の湯で身を清め、
心身共にゆったりとほぐしましょう。 また、夕食後は、小栗判官の研究で知られるお宿のご主人から、「小栗判官と照手姫」の物語や「熊野信仰」のお話もたっぷり伺う予定です!楽しみですね!


◆湯ノ峯温泉・温泉宿 

2月6日(土)


                              
朝、湯ノ峯温泉から、日本最古の神社といわれる『花の窟(いわや)』神社へと向かいます。この場所は、1年に2回ある「お綱かけ神事」が終わったばかり。新しく掛け替えられたお綱の元で、すがすがしい新年の空気を味わいましょう。

そして熊野三山の一つ、速玉大社のある新宮へ。2月6日は、新宮の「お燈まつり」の日。全身を白装束に身をつつんだ男衆のただならぬ雰囲気が街にあふれています。昼食をとったあとは、神事の行われる街の雰囲気を楽しみましょう。
この日のお宿は速玉大社のすぐ側。神社へお清めに向かう男衆たちの姿を見ることができます。
また、松明をもった男達が山から駆け下りてくるのが夜の8時頃。
宿でおいしい割烹料理をいただいた後、「お燈祭り」のご神事を見学いたします。宿が近いですので、お祭りが終わった後はゆっくりお休み下さい。


◆新宮・割烹料理の宿


2月7日(日)

朝食後、新宮から、いよいよ熊野三山最後のお宮、那智大社へと向かいます。落差日本一の『那智の滝』のある那智大社で拝み、すぐ側の西国三十三霊場の第一霊場、『青岸渡寺』でもお参りを済ませましょう。無事、熊野三山詣でを済ませた後は、田辺へと向かいます。
この地は、熊野が生んだ巨人、世界的な粘菌学者でもある「南方熊楠」の住んでいた地。田辺では、熊楠がかつて研究に没頭しながら暮らしていた家や、資料等を眼にすることができます。
人も自然もダイナミックに再生させていく底知れない力をもった熊野の地で充分に新年の鋭気を養い、関西空港へと向かいましょう。


◆夕刻 解散