TOPに戻る

【旅の行程】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月27日(金)
◆1日目・・・名古屋〜二見浦〜外宮〜内宮



名古屋で集合した後、松坂経由で真っ直ぐ二見浦へ。夫婦岩の前に建つ二見興玉神社で、昔から伊勢参りをする前に塩で清め祓う「浜参宮」を受けて、いよいよ伊勢に向かいます。

昼食をとった後、地元のガイドさんに案内していただきながら、豊受大神がご鎮座される外宮参拝です。正式参拝をさせて頂いた後は、一路、天照大神がご鎮座される内宮へ。ここでは特別にお神楽を奉納させていただくことにしました。そして、こちらでも正式参拝をさせていただき、

おごそかなにお伊勢参りの時間を過ごしてください。

参拝が済んだら、おはらい町通りと「おかげ横丁」を自由に散策してください。



       宿泊 麻吉旅館

7月28日(土)
◆2日目・・・川曳き神事〜海女の郷へ



この日は少し早起きをして、夜も明けたばかりの内宮へ再び参ります。参拝客もまだ眠る、人気のない内宮で、神々しい空気につつまれた後は
いよいよ、今回の旅のメイン。20年に一度の川曳き神事を観覧いたします。勇壮な神領民のかけ声とともに、内宮へと曳かれるご神木のご神事に、しっかりと立ち合わせていただきましょう。

そして、川曳きのご神事を観覧した後は、まず今回の旅のみちひらきをして頂いた猿田彦神社へお礼参りに参ります。
そこからほど近い、別宮月讀宮へ参拝した後は、今度は伊勢を後に一路鳥羽へと向かいます。

鳥羽は今も現役の海女さん達が元気に活躍する海女の郷。
とれたての海の幸、新鮮な魚介類。もちろんこの日のお宿は
お腹一杯、目にも美味しい海の幸を頂いてもらいますよ!
お腹はしっかりへらしておいてくださいね。

また貴重な現役海女さんのお話を伺うことも決まりましたよ!


  宿泊 海女の郷 「たまや旅館」


7月29日(日)
◆3日目・・・
鳥羽〜松坂〜名古屋


自然のリズムとともに生きる海女さんたち。
貴重な海女さん達の漁が見れるかもしれませんが、そこは
神様任せです。

新鮮な魚をたっぷり身体に吸収した後は、今度は松坂へと参ります。
松坂といえばもちろん、松阪牛。

たっぷりおいしさを堪能して下さい。
お腹も心も満たされたなら、今回のお伊勢さん参りの
旅で頂いた心のお土産にゆっくり日常の中へ戻りましょう。

                  名古屋解散