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TENの富士登拝 『天川講』 講元 天川 彩

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山そのものがご神体となっている場所へ信仰心を持ち、
謙虚に登ることを登拝(とはい)といいます
また、講元の呼びかけで、集まった人々が、
一つの講として集団で登拝することを「富士講」といいます。

本来、山は神の住むところ。かつての人々は、
身を清め、そこへ自分の身を置くことで、
再生し新たな活力を得たのです。富士山の世界遺産登録により、
富士信仰の姿がまた新たに注目されつつあります。

TENの富士登拝は、江戸時代から続く冨士講、
「丸伊講」の先達より、枝講「天川講」を任命された天川 彩が
広く富士登拝を望む皆様にお声をかけ、
全員一緒に富士山に登るものです。

かつての日本人と同じような思いで、
霊峰・富士山と向き合いたいと思っております。

 

【行衣・金剛杖・六根清浄】
古来より霊峰として崇められてきた富士山への登拝。
古の人と同じように、白い行衣に金剛杖、そして「六根清浄」(ろっこんしょうじょう)と
みんなで大きくかけ声を掛けながら、山頂を目指します。

『六根』とは、眼根(視覚)・耳根(聴覚)・鼻根(嗅覚)・舌根(味覚)・身根(触覚)の
五感に加え意根(意識)を加えた、人間認識の根幹のこと。

知らず知らずのうちにつもりつもった「六根」の汚れ、執着や
自分の中の我欲等を捨てさって、心身共に、魂をきれいな状態にしながら
御山に登らせていただくことが、古からの登拝の目的の一つでもあります。

6角の金剛杖は、長い登りや下りに、身体を預けるととても楽に歩くことができます。
要所要所の山小屋では、記念に焼印も押してもらえますよ。(各200円ほど)。
さまざまな焼印の押された金剛杖は、生涯忘れられないたくさんの思い出の詰まった、
特別なお土産になることでしょう。




【御師(おし)とは】




【富士吉田市歴史民俗博物館HPより】


大きな社寺の崇拝者の間にたち、祈りをあげ、お札を配り、参詣の際には宿坊としての役割を果たした人々のことです。富士御師も、単に麓の浅間神社に参拝させるだけでなく、登拝の世話役として様々な繋ぎ役の仕事をこなしています。室町時代後期には御師の活動が確認されており、江戸時代の最盛期には86軒の御師宿坊がありましたが、現在は数えるだけしか御師の家は存在していません。 今回の富士登拝では、そんな貴重な御師の家に宿泊し、登拝に向かいます。