4/29(祝・水) 日目・・・羽田 集合

午後5時 集合。まずは参加者の皆さんと自己紹介タイム。その後ブータンのオリエンテーションを行います。参加者の皆さん同士で親睦を深めた後は、翌日から始まる旅に向けて早めに就寝しましょう。
 ホテルJALシティ羽田 泊
 4/30(木) 日目・・・日本〜デリー


朝食後、ホテルからのシャトルバスに乗って羽田空港へ向かいます。これから始まる旅に胸躍らせながら、まずはブータンへの経由地であるインド デリーへ向かいます。インドに到着したらホテルへ向かい、ゆっくり休みましょう。
デリー泊

5/1(金) 日目・・・デリー〜パロ(ブータン)〜首都ティンプー

早朝、インド・デリーからブータン行きの国営飛行機に乗り、ブータン・パロへ。
幸せの国・ブータンに到着した後は、専用車で首都ティンプーに移動。
まずは、
民族衣装屋さんに向かいます。ブータン滞在中、民族衣装を着て過ごし
たい方は、この時がおすすめです。この後、
「伝統技芸院」で少年僧が学ぶ姿を見に行ったり、『デチェン・フォダン僧院』や、ブータンの人々の台所野菜市場などを回ります。 また、ティンプー市内に住むガイドさんのお宅で民族衣装の着付けをしてもらったり、家庭料理をいただいたり、ブータンの人々の暮らしに触れさせていただきます。たのしみですね。

   パロ 泊

 5/2(土)

日目・・・首都ティンプー〜プナカ〜トンサ



早朝、車でティンプーからトンサへ移動。車中からは生きとし生けるものすべてのものの為に祈るブータンの人々の素朴な暮らしが垣間見れます。山と谷が繰り広げる多様な風景をお楽しみください。途中、ドチュラ峠にてヒマラヤの絶景を前に、たなびく祈りの五色旗ルンタで世界の平和を祈り、旅の安全を祈ります。

また、この日はちょうど、先生に感謝する「ティーチャーズ・デイ」。ブータンの学校に訪問し、見学させていただきます。その後、ジャカランダブーゲンビリアの花が咲くプナカ由緒あるゾンを見学いたします。現在の国王陛下の結婚式もここで行われたそうです。棚田の広がる谷、トンサの風景もどうぞお楽しみに。

トンサ・ホテル泊

5/3(祝・日) 日目・・・トンサ〜ブムタン『ツェチュ祭り』見学


この日はまず、チュメ谷へ移動。いよいよもっともブータンらしいといわれている中央ブータンの「ブムタン」へ参ります。ブータンの桃源郷、とも称されるブムタン。お祭りのために正装した村人たちと一緒に、ドムカル寺院で開催される仮面舞踏祭り「ツェチュ」を見学いたしましょう。お祭りの後は、ヤタ織り の工房を見学。古くから仏教伝来の聖地として、宗教的に重要な場所や要所を巡ります。
ブータンで一番古い寺院
ジャンペ・ラカンや、この地で瞑想したグル・リンポチェの影が残るといわれる瞑想地『クジェ・ラカン』などブータン人の篤い信仰に触れましょう。
ブムタン・ホテル泊

5/4(祝・月) 日目・・・ブムタン〜トンサ〜プナカ


桃源郷ブムタンから、ふたたびトンサへと参ります。トンサの要所、タ・ゾンを改装して作られたというトンサ国立博物館へと向かいます。ブータンの文化や芸術など、さまざまな展示からブータンというの国の文化に触れましょう。

その後、ブータンの古都といわれる美しい街、プナカへと参ります。
 プナカ泊

 5/5(祝・火) 日目・・・プナカ〜パロ



朝食後、プナカから、のどかな風景がひろがる美しい町パロへ。パロの県庁と寺院を兼ねたパロ・ゾン、ブータン最古のお寺の一つ『キチュ・ラカン』に参ります。そして、この日はパロ郊外の民家を訪問、ホームステイでお世話になります。お宅では翌日タクツァン僧院で祈りを捧げるための仏塔づくりを行います。小さな仏塔を自ら作り、翌日の参拝に備えましょう。夜はブータンの 家庭料理をいただいたり、ブータンの伝統的な石風呂「ドツゥオ」も是非体験してみてくださいね。
パロ・ホームステイ泊

5/6(祝・水) 日目・・・タクツァン僧院へ


ブータンに仏教を伝えたグルリンポチェが、虎の背に乗ってこの地に舞い降りて瞑想をしたと伝えられている
「タクツァン僧院」ブータン一の聖地といわれるこの僧院は山の上にあります。たっぷり時間をとって、ゆっくりゆっくりと山頂を目指します。山頂の僧院では、前日つくった仏塔を納め、ブータン人の人々に倣って、祈りを捧げましょう。山登りが苦手な方は、途中、僧院がよく見えるところで待っていることもできますよ。下山後は。パロで少しショッピングタイムを設けます。穏やかで平和なパロの街でお土産などお買い物を楽しんでください。

パロ泊
5/7(木) 日目・・・パロ(ブータン)発→インド・デリー


朝食後、ブータンからデリーへと向かいます。途中、世界最高峰ヒマラヤ山脈を眼下に見ながら飛行機を降りると、そこはインド。現代的なインドの空港でトランジット。 
   機内泊

5/8(金) 10日目・・・インド〜日本


インドで乗り継ぎ、それぞれの思いを胸に東京へ到着です。
午前 解散

 

※航空便の都合等により行程が若干変わる場合がございますので予めご了承ください