天と大地に感謝する旅 walk.18 <報告>
PAGE|TOP感想文写真| 
『森のイスキア〜白神山地2005』

■Yさん

こんなにも、私にとって重要な意味を持つ旅になるとは思っていなかった。
旅慣れている方なので旅することで変化が訪れるという感覚には鈍感になってた。
なのに、青森といったら、まさに青々とした森の中に点在し、
恐ろしいまでの透明度でせまりくる水鏡の湖、
その水からの湖面が自らの内面を映し出して感覚を研ぎ澄ませてくれた。
人間の肉体はほとんどが水分。
この清らかな水がカラダを流れる青森県人。
だから佐藤初女さん、白神の神林さん、運転手の佐々木さん、
そして棟方志功さんも魅力があるに決まってるびょん?

前略青森県殿 謝謝!再見!


■Oさん

あやさん、きょうちゃん、
白神山地〜森のイスキア 東北ツアー2005お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

今回は大ぼけはなかったと思うのですが、
やっぱり小ぼけは多々ありましたね。
(参加自体が大ぼけという説はありますが)
温泉三昧ののんびりツアーということもあってか、
今までのツアーに比べると今回はテンションが低かったかなという感じが
あったのですが、帰ってきてからのテンションが 高い感じなんですよね。
そのときよりも帰ってきてから思い出すとすごく楽しいんです。
これもまた不思議な感じですよね。

私の個人的な感想としては、三内丸山遺跡の時間が
短かったのが残念でした。もっと縄文の風に吹かれたいと思いました。
再び訪れたい場所ですね。

また楽しいツアーの企画待っています。




■Kさん

 彩さん、享ちゃん

 東北ツアーではお世話になり、ありがとうございました。
 本当にいろいろと詰まった4日間でした。

 このツアーで心に残ったのは
 青森(津軽)の人のおもしろさでした。
 神林さん、佐々木さんともまた是非お会いしたいと
 思える魅力的な方で、素敵でした。

 また、白神山地のブナ林の新緑の色が脳裏に焼きついています。
 アドベンチャー体験も加わり、ただ歩く白神山地よりずっと
 楽しかったんだろうなと思います。

 でも一番はやっぱり初女さん。
 私の人生のお手本となる方にお会いでき本当に良かったです。
 
 早くなんとかしたいと焦ってじたばたしていましたが、
 初女さんにお会いして、これから何十年かかけてじっくり
 一歩ずつ、少しずつ進んでいけばいいんだなって思えました。

 あまり急いで、途中で息切れして止まってしまうより、
 本当に少しずつでも毎日きちんと進んでいければ、
 長い間に違いがでてくるし、いろいろなことに気付けるように
 なってくるんだとも思えました。

 ただ目指す方向をいつも持っていることも大事なので
 その意味で初女さん、彩さんと出会えたことに感謝します。

 私の一番好きな言葉 「感謝」 
 また感謝の旅に是非参加したいと思います。




■Aさん 

旅から帰ってきて、2週間。
2週間前の自分と、今の自分は明らかに違うと感じています。

それは旅を通してこの世の美しいものにたくさん出会うことが出来たからだと思います。

こんなに美しいものがたくさんあるなんて、
人生って本当に素晴らしいなと心から思えるようになりました。

みんなで語った青荷温泉の夜…地元を愛していらっしゃる
神林さんのガイドによる白神山地…
イスキアでの生命を感じるご飯…
そして心に深く刻まれた佐藤初女のお姿、お言葉…

旅の中の一つ一つが、自分だけではとても知ることのできない世界でした。

これだけ魂に染みる旅を作って下さった彩さん、享ちゃん、
そして3泊4日間たくさんの気持ちを分かち合って下さった
参加者の皆さんに深く感謝しています。

本当にありがとうございました。
今回の感動・出会いを大切にしていきたいと思います。
PAGE|TOP|感想文写真 このページの先頭へ