7月24日(


午前中 名古屋集合。

まずは熊野の入り口「尾鷲」へバスで向かいます。尾鷲は、伊勢神宮
と熊野三山、二つの聖地を結ぶ、熊野古道「伊勢路」の中心の場所。
今でもその景観、歴史、文化は息づいています。
旅の途中、熊野信仰の話や熊野にまつわるお話は、旅のナビゲーター
であり講師ガイドとなる天川 彩がいたします。
この日のお宿には、尾鷲ならではの海鮮づくしのお料理がズラリと並
びます。食べきれないほどの海の幸を存分にお楽しみくださいネ。

宿泊・尾鷲 海鮮自慢の宿 


7月25
日(



この日は一日、熊野の神仏にたっぷり触れていただきます。
まずは、祈りの参詣道、熊野古道の一つ「馬越峠」を歩きます。
各地に残る石畳の中でも最も美しい石畳と言われています。
体力がある方は、役行者が祀られている天倉山へも足を伸ばして
みてください。

古道歩きの後は、電車で新宮へと移動。
荷物を預け、ここからバスにて熊野本宮大社へと向かいます。
太古から、人々が歩き目指した聖地「大斎原」でもお参りを済ませた
あとは再び新宮へ戻り、熊野三山の一つ、熊野速玉大社で参拝します。
この日の宿は、那智にある温泉で有名なお宿。熊野の温泉にゆっくり
つかって身も心もほぐしてください。

◆宿泊・那智 温泉宿


7月26
日(



早朝、清々しい空気の中、那智の滝で有名な「熊野那智大社」へと
向かいます。また、神仏習合が今も息づく、那智の「青岸渡寺」へ
もご案内いたします。2004年に世界遺産に登録されて10年の節目を迎える熊野。
三山一寺、全ての参拝をすませた後は、いよいよ熊野の大自然の中
で遊ぶ時間が待っています。 山や川、贅沢な自然の恵みに囲まれた
夏の熊野の大自然の中で、熊野人が皆様に素敵な熊野時間を作ってくれますよ〜。

子どもの頃に過ごしたようなダイナミックな夏休み時間を、ぜひ
楽しんでください。この日の宿は、海が見えるお宿にしました。
次の日の朝の景色を楽しみに、ゆっくりとお休みください。   

宿泊・熊野市 海の見える宿                  


 7月27
日(


朝食後、日本書紀にも記されている、日本最古の神社、「花の磐」
へと参ります。圧倒的な大自然を神として崇めてきた日本人の原型が
ここにあります。目の前の海で戯れるのもいいですね。
熊野の神々と出会い、共にダイナミックに遊ぶ3泊4日。たっぷりの
思い出を胸に、ゆっくりと帰路につきましょう。
                             名古屋着 夕刻予定

※天候・交通事情等の影響により行程が、若干変更する場合もありますので予めご了承ください。