ブータン旅写真日記9

ブータンを離れる前日、民家訪問をしました。

 
 
どこの家も近くで見ると、驚くほど大きくて立派です。
ブータンでは、家は基本的には末娘が継ぐものだそうで
この家も100年以上継がれてきたものだとか。

で、この女性が現在の家の主のお母さん。
 
 竹で編んだ筒には、お手製のお酒が入っています。

 
 この日は、ゴーヤの天ぷらなどを作ってくださいました。
右の器に入っているのは、バター茶。

かなりクセはありますが、私は大好きです。
銀色のポットにたっぷりと作られていました。

ブータンの人々は、お食事はお箸やスプーンなど使わず
手で食べるようです。
 
 

ここで、ブータンの食事情を。。。

ブータンの人々は、とにかく唐辛子が大好きです。
 
 唐辛子がなければ、ブータンの食卓は成り立たないほど
 
 
とにかく辛いものが多いのです。

けれど、辛味だけではなく旨みもあるのが
ブータンの唐辛子。

下の写真のご飯の横にチョコッと乗っけているのが
ブータンのソウルフード「エマダツィ」。

唐辛子とチーズをあわせたものです。
最初はおっかなびっくり食べましたが
美味しくて、少しずつ食べる量も増えていました。
 
 
それから、定番の料理といえば
「モモ」。
 
水餃子です。

中は辛くないので、これにもたっぷりと、
唐辛子のペーストをつけていただきます。

ブータンに滞在していると、唐辛子の旨みにも
いろいろあることがわかってきます。



ブータン旅写真日記10へ
TOPへ戻る