8/20(土)   日目・・・日本〜バンコク
夜、成田空港に集合。まずは参加者の皆さん同士で自己紹介タイム。
これから始まる旅に胸躍らせながら、ブータンへの経由地であるタイ・バンコクへ。
機中 泊

8/21(日)   日目・・・バンコク〜パロ(ブータン)〜首都ティンプー

タイ・バンコクへでブータン行きの国営飛行機に乗りこみブータンの玄関口・パロへ向かいます。幸せの国・ブータンの始まりです。
パロから専用車で首都ティンプーへ移動。
ティンプーでは
『民族衣装を着る体験』や市内に住むガイドさんの
お宅があるアパートで
『ホームステイ』をさせていただきますよ〜。
ブータンの人々の暮らしに触れさせていただく貴重な機会です。
たのしみですね。

  ティンプー・ホームステイ 泊

/22(月)  

日目・・・首都ティンプー〜トンサ


早朝から車でティンプーよりトンサへ移動。
車中からは生きとし生けるものすべてのものの為に祈るブータンの人々の
素朴な暮らしが垣間見れます。
山と谷が繰り広げる多様な風景
をお楽しみください。

棚田に広がる谷に立つトンサ・ゾンは名所のひとつ。
タイミングが合えばトンサの県庁と寺院を兼ねたトンサ・ゾンを見学します。

  トンサ・ホテル泊

8/23(火)   日目・・・トンサ〜ブムタン『松茸フェスティバル』

この日はまず、最初にヤタ織の里のチュメ谷に立ち寄り、いよいよ
もっともブータンらしいといわれている中央ブータン、西域ブムタンへ参ります。

ブータンの桃源郷、ブムタン。
森林に富むブータンには多彩なキノコ類が自生し、
ブータン人は昔から「森の恵み」としてキノコを利用してきました。

中でもブムタン地方のウラ谷はマツタケの主産地。
『松茸祭』では松茸狩りや松茸料理をたっぷり堪能いたします。

また伝統的な仮面舞踊や民謡など、ブータンの農村の生活や文化も垣間見ることができるそうですよ。この日はブムタンのホテルに宿泊いたします

  ブムタン・ホテル泊

8/24(水)   日目・・・ブムタン


ブータンの奥深く、中央ブータンのブムタン地方は4つの谷から成り立ち、
古くから
仏教伝来の聖地として、宗教的に重要な場所です。

この日はブータンで一番古い寺院ジャンパ・ラカンや、
この地で瞑想したグル・リンポチェの影が残るといわれる瞑想地『クジェ・ラカン』、鎖のタムシン・ゴンパ、カルチュ僧院など、ブータン人の深い信仰に触れます。

また、ブムタン地方はそばの産地としても有名で、途中、民家を訪れて、
『ブータン流 蕎麦打ち体験』!つくりたてのお蕎麦をランチに頂きましょう。
この日はブムタン地方の
民家にホームステイさせていただきますよ

  ブムタン・ホームステイ

8/25(木)   日目・・・ブムタン〜パロ


ブムタンから飛行機に乗り、再びのどかな風景がひろがる美しい町パロへ。
ブムタン同様、宗教的に重要な地パロ。パロ郊外の
お坊さんの学校を訪問します。
また、ブータンの食糧事情に大きく貢献した日本人、西岡さんを祀る
西岡チョルテンにも立ち寄りましょう。

  パロ・ホテル泊

8/26(金)   日目・・・パロ(ブータン)発→タイ・バンコク


幸せの国・ブータンで過ごすのもこの日が終わり。
ブータン最古のお寺『キチュ・ラカン』でお参りしたり、ブータンの国技でもある
アーチェリー場を見学いたします。最後はフリータイム。穏やかで平和なパロの街でお土産などお買い物を楽しんでください。

午後、ブータンから飛行機でインドを経由しバンコクへと向かいます。
旅のここちよい疲れをタイ・バンコクのホテルでゆっくりとりましょう。

  タイ・バンコク泊

 8/27(土)   日目・・・バンコク〜成田


バンコクから、それぞれの思いを胸に成田へと到着です。
   

※航空便の都合等により行程が若干変わる場合がございますので予めご了承ください