4月13日(木)

11時 大阪・近鉄阿倍野駅 集合。
特急列車に乗ってまずは、天河の最寄り駅下市口へ向かいます。
そこからバスに乗り換え、深山奥深い聖地・天河へ。

太古から人が目指した地、天河は、神気あふれる空気で
満ち満ちています。
澄んだ空気と、春の気配が気持ちの良い天川村に到着した後は
旅のナビゲーター、天川 彩と共に、静かな天川村を歩きましょう。
一般的には知られていない取って置きの場所にもご案内いたしますよ。
夕刻、早めに天ノ川温泉で身体をゆっくりほぐし、
心も体も解放させた後は、お待ちかね。美味しい夕食が待っています。
滋味豊かなお食事を堪能した後は、天川村の夜の星空を
思う存分眺めるのもいいですね。
豊かな天川村での時を楽しんだ後は、ゆっくりとお休みください。

天川村の宿 

4月14
日(



この日は、天河神社の春の祭り、春季大祭が行われる日です。          
聖地・天河での厳粛なご神事の後は、お能の奉納が行われます。

古くから芸能の神として崇敬を集める天河神社。
室町時代、世阿弥の息子、観世十郎清正がこの天河の舞台にたち、
舞を奉納したことから、天河神社は能の聖地ともなりました。

貴重な機会ですので、天河での能をゆっくりご堪能ください。

天川村での時間をゆっくりすごした後は専用車で一路熊野へ。
紀伊半島の霊場を繋ぐ道の途中には、日本一長いつり橋 谷瀬の吊り橋もあります。
天河から熊野へと移り変わる風景を、車窓からゆっくりとお楽しみください。
途中早めの夕食をとった後、この日の宿、熊野の温泉宿へと向かいます。
いにしえ人も楽しんだ熊野の温泉をお楽しみください。
翌日の「例大祭」に備えて夜は早めに休みましょう。

熊野・温泉の宿 


4月15日(土)

この日は熊野本宮大社の例大祭に参りましょう。


朝行われる『本殿祭』は一年に一度だけ御扉が開かれる貴重な日です。

花で飾られ神霊を宿した神輿が熊野の聖地、大斎原へ渡る『渡御祭』や
大斎原で行われる奉納舞や修験者による護摩焚き、餠投げが夕刻まで行われます。

昼食後は夕刻まで自由行動。

一日ゆっくりと熊野の春のお祭りを楽しむのもよし。
路線バスを使い「那智の滝」や新宮の「速玉大社」へ足を延ばすのもよし。
宿に戻りさらに温泉を楽しむもよし。
夕刻からの直会の時間まで、それぞれ自由に熊野時間を楽しんでください。

直会の後は、宿に戻り温泉でゆっくり身も心もほぐしてください。

熊野・温泉の宿


 4月16日(日)


いよいよ旅の最終日。出発前に宿の天然温泉で、朝風呂もいいですね。
朝食後は、バスに乗り熊野古道の一つ、中辺路を通りながら
田辺方面へ向かいます。

車窓から移り変わる熊野の風景をお楽しみください。
田辺到着後は、とっておきの場所へご案内いたします。

お天気が良ければ外で熊野名物「さんま寿司」をいただくのもいいですね。

人も自然もダイナミックに再生させていく底知れない力をもった熊野。
充分に鋭気を養ったなら、美しい熊野灘を眺めながら
オーシャンビューくろしお特急特急列車に乗って大阪へと向かいます。

                            16:50 新大阪着 解散

※天候・交通事情等の影響により行程が、若干変更する場合もありますので予めご了承ください。